格安SIMの電話かけ放題を比較!電話代も安くする!

このブログでは、格安スマホ・格安SIMの電話かけ放題を利用し、ドコモなどのキャリアよりスマホ料金を安くできるか考察します

格安SIMは何GBのデータ容量を選ぶべき?3Gは少ない?

 

格安スマホにすると格安SIM回線を契約する時に一番先に選ぶのが何GBのデータ容量を契約するかです。これは1ギガから3ギガ3ギガ大きいものでは20ギガなどのものもあり自分が何ギガ使っているかによって選べます。


しかし今は自分がどのぐらいGBを使っているか分からないという方も多いでしょう。その場合はdocomoなどの通信履歴を見たり自分のこれまでの使い方をセットします。

 

f:id:eses16es:20161211215106j:plain

自分の使用量を確認

ここではdocomoの契約をしている方が自分の利用料金を月当たりに使っているか確認する方法を紹介します。

まずMY docomoにアクセスします。
ここにご利用料金などが書いてありますのでこの月額というの選択します。
とするとその月の正確な通信量が把握できます。


例えばクロッシィパケ放題2.2GBなど細かく見ることができます。
まだ見たことがないという方はぜひチェックしてみてください。


自分が使うデータ容量が分からない場合は普通の使い方をしている場合特にヘビーユーザーだと思っていない場合は3GBのものを選んでおけば間違いはありません。

というのは50%以上の型がつきあたり3GB以下しか使っていないからです。

 

3GBってどのくらい?

ちなみに3GBというとどのくらい使えるのでしょうか。
ここでは参考程度に動画とメールとラインウェブの使用量3GBでどのくらい使えるかを紹介したいと思います、

先ず一番容量を食うと言われる動画ですが、youtubeの場合35時間見ることができます。

またwebを閲覧した場合はヤフーのトップページを13000回表示することができます。多くのwebページはヤフーのトップより少ない容量ですのでもっと13000回以上見ることができるといいます。

またメールだと文字だけの場合は60万つ送ることができます。

次にlineで無料通話をした場合にどのくらい容量を食うかというと実はこれは3時間となります。youtubeの動画より少ない時間です。
ですのでlineをよく使うという方は3GB以上の通話料金プランを選択しておいた方が良いでしょう。

送料はあくまで高速通信を使った場合話自宅やオフィスではほとんどの形がwi-fiを使って携帯電話の高速データ通信をオフにしていることが多いでしょう。

ですのでlineや動画をたくさんするといっても家やオフィスでやってる場合はほとんど高速データ通信を使わないはずです。
ですので3GBで足りると思われます。

Youtubeなどの動画を沢山見たりいろんなものをダウンロードするのでよくたくさん使ってしまうという方はどのくらい使っているかチェックして3GB以上のものを契約するようにしましょう。


容量はあとで変更することもできる

格安sim会社では最初に契約した容量を変更することができます。
手数料がかかるところもありますが、後で変更することが可能です。

ですので必要と思った量がわからない場合はまず少ない容量にしておいて後で容量をアップすればいいのではないでしょうか。

 

このサイトが参考になるのではないでしょうか。

格安SIMかけ放題